多摩は東京さ vol.4 | イラストレーターleolio 『歩こうの会 おざな(Ozana)』

多摩は東京さ vol.4


[俺ら東京さKISS YOUだ]


流用。

[「俺らゲットワイルドだ’89」を聞きながらぐーるぐる]

あのmixを流しながら村を回るのもあります。

TMの曲を流しながら回ると言えば、シティハンターの擦り込み洗礼を受けた人たちは星の数ほどいるみたいで(当方もそうです)、




[【音ドラ】シティーハンターでGET WILDしてみた -新宿-]

シティハンターと言えば、小比類巻かおる嬢の「愛よ消えないで」が流れる最初のOPも印象深いもので、80年代のアニメに多い、ピンクはグリーンの色使い、THE80'Sなんか、逆にいま80年代のデザインが流行っているので新鮮です。


こんな感じよ。



当時、シティハンターの「CITY HUNTER dramatic master」というアルバムを買った人間がここにいます。


それにしても、シティハンターのパラレル的続編のアニメ版の「エンジェルハート」の作画はひどかったね。本当にひどかった。



後、宇都宮隆氏は全盛期に恐ろしくダンシングしてたんだけど、なんというか「宇都宮体操」「宇都宮ブートキャンプ」なんてタグが作られるほど、当時のダンス姿は激しかった。


[宇都宮体操によるTMN(TM NETWORK)のtime to countdown]

本編終わった後のおまけ画像も楽しいっす。
上上下下左右左右BAのグラディウスを司会者の方が知らないみたいだ。





思えば、ありゃ94年の衝撃。
あたしゃ、そごうまで雨の中歩いて買いに行って、TMNの新曲「Nights of The Knife」を聴きながらこれが最後か・・・なんてしみじみしたものです。

その後、最後の歳末大放出の如くリリースされた
「TMN BLACK」買って、
「TMN RED」買って、
ちょっと躊躇しながら「TMN BLUE」買って、
VHS「DECADE (TM NETWORK 1984-1994)」買って、
「TMN 4001 DAYS GROOVE 5/18」買って、
「TMN 4001 DAYS GROOVE 5/19」買って、
CDの方の
「TMN 4001 DAYS GROOVE 5/18」買って、
「TMN 4001 DAYS GROOVE 5/19」買って、

靴箱みたいな「GROOVE GEAR」も買いましたよ。



[【DVD未収録】TM NETWORK -LAST GROOVE5.19- GET WILD'89]



[YOU CAN DANCE 松本隠し編集の検証 / TMN (途中まで)]
そしてユンカースだらけに。


そして「今後一切TMNの活動はありません」を信じてしまっただよ。

終了宣言↓

[TM NETWORK TMN DECADE1984-1994 part01 【再うp】]


よく聞けば、「TMN」での活動であり、「TM NETWROK」は別なんかいな。
まあその後「TMN」名義で「Detour」出したけどね。


まあそれもこれもサプライズ。
電気仕掛けの預言者たちのサプライズとして流しましょう。

そして99年からのNETWOKの復活。

追いましたよ。たまにまた数年単位で休まれようが追いましたよ。スタンスのデスタンスが長くなりましたでヤンスって感じになりましたが追いました、もといまだ追ってます。

「MAJOR TOUR ROUND」を買うときの久方ぶりのドキドキ感。
そして「Easy Listening」のときの「?」と、そっち方面(トランス地方)に行くとglobeのように衰退してしまうと恐れながらもサプライズの連続。


例えベスト盤の多さが銀河一でも、エピックソニー時代のものは本人らが関わりないことなんで致し方ない。
小室氏が関わった「Welcome to the FANKS!」は最高でしたけど。

またベスト出るけど、もうそれは無視してもいいだろう。


一時期、オリジナルラブが東芝EMIからポニーキャニオンに移ったときに、あの頃は「接吻」「朝日のあたる道」などヒットが目立った時期だったために、これまた東芝EMIからベストが乱立した。
どんだけ出せば気が済むんだというくらいに出た。
なんとかmixとか、蔵出し音源とかなんとかを付け加えたり、勝手にコンセプト決めて曲を寄せ集めてアルバム作ったりと、これまた田島貴男番長の意向関係無しに、湿気を与えたふとんを押入れに入れておいたら不思議なキノコがこれでもかこれでもかとたくさん生えたかの如くベスト盤が乱立したけど、ああ~。

あと、YMOも自分たちの見解をHPに上げていたはず。
昔のレコード会社の好き勝手にベスト盤やライブ盤が出ちゃうけど、僕らの手が届かないところでリリースされてるから致し方ない。でも僕らの意思で出しているわけじゃないんだからね、もう!みたいなことを。
本人ら監修のベストもちゃんとたくさん出てるけどね。

ベスト盤が出ることにより、そのアーティストを知らない世代もとい新しいファンを掴んだり、入門編として知ってもらうという面では凄くいいと思う。昔の曲も色あせることなく、本が何刷も版を重ねるが如く色あせることなくリリースされるならばいいと思う。
ならばもう既にいい感じに選曲されたベストがあるんだから、そっちをリマスタリングなんかしてリリースしてくれたらいいのに。

過去のレコード会社が新しくベスト盤を乱立し過ぎだよ。



それとは別に「GREEN DAYS」のCD化を本人らが意思がないんなら、それはそれでいいと思う。





それはともかく25年経とうが未だ活動してるし、今でもこうやって「ゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲ毛ゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲ」言ってもらえるユニットって、素敵やん。






LOVE TRAINあった。



[LoveTrainに飛び乗って 俺ら東京さ行ぐだ]


そういや、LOVE TRAINならavexから出てたDave Rodgersの「TMN SONG MEETS DISCO STYLE」のLOVE TRAINと重ねたことがある。原曲の方のBPM早めてappleのGarageBand使って合わせたんだけど、Dave Rodgersのアレンジもカッコいいんだよ。

「TMN SONG MEETS DISCO STYLE」は中古CD屋で、タダで一昨年くらいにもらった。
「これ要ります?」って。


聴けなくはないけど研磨で取れない傷があるんでってことで、もらってくれる人を探してたらしい。




そりゃもらうよ。



[[IKZO+TM Network]俺ら東京でDIVEするだ]




音楽誌が書かないJポップ批評53 TMN&小室哲哉[ポップス神話創世] [別冊宝島] (単行本)




厠(かわや)イヤミ百景
女子マネージャー列伝
猫烏丸OP猫烏丸第15回『全国キャンディーズ連盟2008大同窓会(前編)と志村けん』(44分25秒)
イラストレーターleolio.com